初めての方へ

対話を大切にした
丁寧な説明

初めての方へ

ひろ湘南辻堂歯科は、患者様の歯科診療に対する不安な気持ちに寄り添うことができる想いやりのある歯科医院でありたいと考えております。初めての方にもご自分のお口の状態や治療計画を理解いただくために、「丁寧でわかりやすい説明」を心がけ、カウンセリングに力を入れております。

来院していただきました皆様が健やかで幸せな毎日を送れるように今後も精進を重ねてまいります。

初診の流れ

1. ご来院・受付 まずはお電話、又はWEBから初診のご予約をお願いいたします。当日はご予約時間の10分程前にお越しいただき、受付にてお名前をお伝えください。その際、保険証が必要となりますので、忘れずにご持参ください。 ご来院・受付
  2. 問診・カウンセリング 最初に問診票をご記入いただき、症状やお悩み・ご希望などを詳しく伺います。
    お悩みのこと、望まれること、また過去に歯科診療で嫌だった経験など、なんでもお気軽にご相談ください。患者様一人ひとりに寄り添いながら誠実にご対応いたします。 カウンセリング
  3. 検査 悪くなってしまった原因・問題を根本から解決するため、精密な検査を行います。レントゲン・立体のCT撮影、口腔内写真の撮影、歯周検査など、治療に必要なお口の情報を得ることで、より正確な診断が可能となります。
    痛みがある場合や、緊急性が高い場合は、応急処置を行いますのでお気軽にご相談ください。 検査
  4. 治療計画の説明 検査結果をもとに写真や動画を使用し、現在のお口の状態をご自身の目で確認・把握して頂きながら、最善の治療・予防計画をわかりやすくご提案していきます。
    治療内容のメリット・デメリットや治療費用・期間などしっかり相談させていただいた上で治療を進めてまいります。不明な点は些細なことでもお気軽にご質問ください。 治療計画の説明
  5. 治療 治療計画について患者様のご理解、同意が得られてから治療を進めていきます。歯科治療が苦手な方にも安心して治療を受けていただけるよう、丁寧で痛くない治療を心がけます。
    歯科医師による質の高い治療や担当衛生士によるお口の中をきれいにするプロフェッショナルケアを提供いたします。治療後は不安がないよう、毎回治療の説明をいたします。 治療
  6. メンテナンス・定期検診 治療完了後、健康な状態を維持し、新たな疾患を予防するためのメンテナンスが大切です。
    「痛くなってから」「問題が起きてから」ではなく、数ヶ月に一度、定期的に歯科医院でのメンテナンスを受診しましょう。 メンテナンス