顕微鏡歯科治療

顕微鏡歯科治療について

マイクロスコープでより低侵襲な治療を

マイクロスコープの拡大視野により、
原因の追求・徹底的な感染源の除去で歯を長持ちさせ、再治療のリスクの軽減を目指します。
大切な歯を守るため、
低侵襲で精度の高い治療を提供します。

• 歯へのダメージを最小限にしたい
  • 再発のリスクを軽減したい
  • できるだけ歯を残したい
  • どんな治療をしたか不安

当院の
顕微鏡歯科治療とは

当院の顕微鏡歯科治療について

拡大視野だからこそ
些細な異変を見逃さず、
抜歯や再治療のリスクを抑えて
大切な歯を守ります。

「見えない治療」から
「見える」治療へ

拡大視野で見えるからこその自信

藤沢市辻堂の歯医者 ひろ湘南辻堂歯科ではマイクロスコープを導入した精密治療で、微細な異変を見逃さず早期発見・抜歯や再治療のリスクを抑えることに注力しています。

肉眼の約20倍の拡大視野

1. マイクロスコープと肉眼の違い

歯というのは1cm未満の大きさで、その中の虫歯や神経を丁寧に取り除く必要があります。肉眼では病変を確認するにも限度があリます。マイクロスコープ治療は検査・治療精度の高さにこだわり、患者様の大切な歯を守ります。

肉眼の約20倍の拡大視野

録画システムで治療内容の説明

1. 歯科治療を行なっている間「何をされているのか分からない・・・」という不安になられる患者様も少なくないと思います。歯科医師からの説明があっても、イメージが湧かず、不安なまま終わってしまうこともあるのではないでしょうか。藤沢市辻堂の歯医者 ひろ湘南辻堂歯科ではマイクロスコープで治療を録画することで、患者さんに視覚的にわかりやすく説明させていただきます。

患者さんにご理解いただきやすい環境を提供し、歯科医師と患者さんとの間でしっかり情報を共有することで、不安だった部分も解消されやすくなります。 録画システムで治療内容の説明

マイクロスコープが
活躍する治療

虫歯治療

1. マイクロスコープを使用することで、拡大して見ながら治療できるため、虫歯の感染部分だけを取り除くことができます。歯質の削る最小限に抑え「低侵襲治療」に尽力し、患者様の大切な天然の歯を守ります。

マイクロスコープが活躍する治療
  2. ダイレクトボンディング

3. ダイレクトボンディングでは、歯の「形態」を再現すること、そしてハイブリットセラミックスが外れないよう「高性能接着剤」を使用することに注力いたします。拡大視野で、接着剤のステップを確認しながら確実に行い、小さな隙間も見逃さないように、緻密に歯の「形態」を再現することで、ダイレクトボンディングの治療効果を最大限に導くことができます。

ダイレクトボンディングについて

ダイレクトボンディング
  4. セラミック修復

5. セラミック修復では、ピッタリ合う詰め物・被せ物を実現するため、拡大視野によって小さい隙間も見逃さず、再感染を防ぎ、長持ちする被せ物・詰め物を提供します。藤沢市辻堂の歯医者 ひろ湘南歯科では歯科技工士と連携をとりながら、精度の高さにこだわったセラミック修復に尽力いたします。

セラミック修復について

セラミック修復
  6. 精密根管治療

7. 歯の内部の根管は、非常に細かく、複雑な形態をしています。「根管治療」を肉眼で行おうとしても見えない微細な部分は「勘」や「経験」に頼ることになります。しかしマイクロスコープを使用することで、拡大視野で歯の内部を見ながら治療することが可能です。取り残しを極限まで防ぎ、再治療のリスクを抑制することで歯の寿命を最大限に延ばします。

精密根管治療
  8. 歯周病治療

9. 歯周病は「歯を支える組織(歯周組織)」を少しずつ崩壊させていく感染症です。破壊された歯槽骨などの歯周組織を再生させる「歯周組織再生療法」は非常に緻密な操作が求められるます。藤沢市辻堂の歯医者 ひろ湘南辻堂歯科では「歯周組織再生療法」を、歯周病認定医がマイクロスコープを使用し、拡大視野で最小限の侵襲で処置を行います。傷口を最小限に抑えることで、治癒も早くなり、術後の痛みや不快感を極力抑えます。

JAMD日本顕微鏡歯科学会
認定医

日本顕微鏡歯科学会とは

1. 日本顕微鏡歯科学会とは、歯科治療における手術用顕微鏡の有効性を広めることを目的に設立された専門学術団体の一つです。
    日本顕微鏡歯科学会が認定している歯科医師は、143人(歯科医師10万人)で藤沢市内だと私一人しかいません(2022年5月)。 日本顕微鏡歯科学会とは
  2. 認定医として学んだ知識や技術をマイクロスコープを使用し最大限に発揮し、精度の高い丁寧な治療を提供致します。

日本顕微鏡歯科学会HPはこちら