小児予防歯科

KIDS PREVENTION

小児予防歯科について

小さな頃からの「虫歯になりにくいお口づくり」が
大切です

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中は無菌状態ですが、虫歯は感染症であるため、周囲の大人が虫歯菌を持っていることでお子さんが虫歯に感染してしまいます。

無菌状態をより長く保ち、虫歯菌への感染時期を遅らせることで、将来虫歯ができにくくなるという報告があります。 お子さんのお口の健康を守るためにも虫歯に感染させてしまわないように心がけましょう。

当院の小児予防
プログラム

FOR KIDS①

虫歯にならない
お口に育てましょう!

1. 各年齢の発育状況に合わせた適切な歯科対応を提案し、歯科衛生士による定期的なクリーニング・清掃指導・予防処置を行います。大切なお子さまが生涯健康なお口でいられるように、環境を早期に整備していきましょう。お子さまのお口の環境を保護者の皆様が、歯科医院と一緒に維持管理していくことが大切です。 虫歯にならないお口に育てましょう!
  2. 歯科医院でのクリーニング・普段の歯磨きでは落とせない硬い汚れを除去
  3. 家庭での清掃方法指導:年齢別の歯の状況に合わせた正しい歯磨き指導
  4. 歯科医医での予防処置:初期段階で汚れの付着をストップするシーラントと
    歯の表面をコーティングするフッ素塗布

FOR KIDS②

お子さんを虫歯から
守るための心がけ

歯質が弱いお子さんご自身の歯の抵抗力を強化することもとても大切です。
歯科医院にて歯磨き指導やシーラント填塞(汚れが溜まりやすい歯の溝を埋める)を受けたり、フッ化物(フッ素塗布)などで歯質を強化しましょう。

歯の抵抗力を強化する
3つのポイント

1. 歯磨き指導 歯磨き指導
  2. シーラント シーラント
  3. フッ化物塗布 フッ化物塗布

PMTCで一歩先の虫歯予防

1. P M T C(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)は目には見えないバイオフィルムという細菌の塊や着色などを除去して歯の表面をツルツルに磨きあげます。歯の表面の凹凸を少なくすることで、歯をプラークが付着しにくい状態にすることができます。

食事の中にも色素は含まれているため、着色をとると歯本来の美しさを取り戻すこともできます。むし歯だけでなく歯周病予防にも効果的なため、お子さまからご高齢の方まで、受けていただける処置です。 P M T C(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)