ORTHODONTICS

副作用について

矯正治療に伴う
一般的なリスクや副作用

1. 矯正装置を装着(使用)すると、装置による不快感、痛み等があります。多くの人は装置装着後、慣れるのに3日~7日ほどかかりますが、2週間程度かかることもあります。
  2. 矯正治療は一度始めると元の状態に戻すのは難しくなります。また、歯の動き方には個人差があるため、予想される治療期間より長くなることがあります。
  3. 装置の使用状況、顎間ゴムの使用状況、定期的な通院など、矯正歯科治療には患者様の協力がとても重要であり、治療結果や治療期間にも影響します。
  4. 治療中は、矯正装置がお口の中や歯に装着されるために歯が磨き難くなります。むし歯や歯周病のリスクが高まりますので丁寧に磨いたり、定期的なメンテナンスを受けたりすることが重要です。また、歯が動くと隠れて いたむし歯が見えてくることがあります。
  5. 歯を動かすことにより、歯根が吸収して短くなることがあります。また、歯茎がやせて下がってしまうことがあります。
  6. ごくまれに、歯が骨と癒着していて歯が動かないことがあります。
  7. ごくまれに、歯を動かすことで歯の神経が障害をうけ、壊死または失活することがあります。
  8. 治療途中に矯正歯科材料によるアレルギー症状がおこることがあります。
  9. 治療中に「顎関節で音が鳴る、あごが痛い、口を開けにくい」などの症状がでることがあります。
  10. 様々な状況によって、当初予定した治療計画を変更する可能性があります。
  11. 歯の形を修正したり、咬み合わせの微調整を行う可能性があります。
  12. 矯正装置を誤って飲んでしまうことがありますので注意しましょう。
  13. 矯正装置を外す時に、エナメル質に微小な亀裂が入ることや、被せ物(補綴物)の一部が破損することがあります。
  14. 装置が外れた後に、保定装置を指示通りに使用しないと、後戻りが生じる可能性が高くなります。
  15. 装置が外れた後に、現在の咬み合わせにあった被せ物(補綴物)やむし歯の治療(修復処置)が必要になることがあります。
  16. 顎の成長発育によって、治療中や治療後に咬み合わせや歯並びが変化する可能性があります。
  17. 治療後に親知らずが生えて、凸凹が生じる可能性があります。加齢や歯周病によって歯を支えている骨がやせて咬み合わせや歯並びが変化することがあります。
  18. 治療後に起こった歯並びや咬み合わせに対応するために再治療が必要になることがあります。
  19. 矯正歯科治療は一度始めると元の状態に戻すことは難しくなります。